たぬきじゃない??
たぬきみたいなポメ♂「マイロ」とねこみたいなミックス♀「ニコ」の成長日記。WRITE

スポンサーサイト




ランキングに参加してます!(*´▽`)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ  拍手代わりに

FC2 Blog Ranking  ぽちっと

人気ブログランキング  よろしくです♪
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | edit |

マイロ不調…

マイロ、体調不良です(´□`)
今日は字ばっかりエントリです。

昨日のドライブでかなりストレスを受けてしまった
マイロですが…帰宅後の夜ゴハンはいつもより食いつきが悪く
しかもそのあとのウンも下痢気味で…
血が混じっていました…(ノ□`)

マイロはこれまで下痢ひとつしてこなかったので
びっくりしたのもあり、そんな過度のストレスを与えてしまった事が
申し訳なくもあり… lllorz

そして今朝、朝ゴハンを「よし!」とあげても
全然反応しないマイロ。じっとこっちを見つめるだけです。

試しに一粒口元に持っていくと、ゆっくりと食べます。
一粒ずつ食べさせていると徐々にペースアップしてきたので、
手のひらにひとかたまり乗せてみると、それも食べました。
嫌そうに食べてる感じでもなく、ちょっとずつお皿に誘導させると
最後にはきちんとお皿から、しかも一粒残さず食べてくれました。

いつものようにフードがなくなったあともお皿をなめていたので
食欲がなくなったわけではなかったみたいですが…
これは弱気になって甘えていたのかなぁ?


きらきらマイロ。

マイロが言葉を話せたら…
どこが痛いか、悪いか伝えられたら…と
心から思ってしまいました。


朝ゴハンのあとのウンにも血がほんの少しだけついていました。
家でゆっくりさせてあげたいのですが、
今日は車を実家に帰しに行かなければならないので
また一緒に車に乗らなければいけないマイロです。
お留守番の練習もしていないので置いていくわけにもいかず…(ノ□`)

前の記事でいただいたノワノーワさんのコメントのアドバイス通りに
今度はマイロをだっこではなくキャリーにいれて、
周りが見えないように布をかぶせて静かにしておく作戦でいきました。
すると昨日のド緊張が嘘のように、震えもなく、舌出してハァハァもなく
電車に乗る時のように落ち着く?ことが出来ていました!!!
少しでも楽そうなマイロを見て一安心…(*´-(ェ)-)
ノワノーワさん、本当にありがとうございました゜+。:.゜ヽ(*´□`)ノ゜.:。+

昨日、安易にマイロをだっこで車に乗せてしまったことを
とっても後悔しました…orz
鹿児島でドライブした時は緊張はしていたけれど
体調が悪くなるようなことはなかったらしいので
勝手に安心していましたが…
やっぱり万全に環境を整えてあげるべきでした。


今日の夜ゴハンは、最初は食いつきは悪かったものの
ちょっとずつ勢いをつけて、ちゃんと完食していました。
でも直後のウンは若干下痢気味でほんの少しだけ、また血が。
明日の朝も血が出てるようならウンを病院に持っていこうと思ってます。

がおー!

下痢&血が出る以外はいたって元気なマイロ。
早く心配事が全部なくなりますように。

マイロにいっぱいごめんねと、がんばって。
スポンサーサイト



ランキングに参加してます!(*´▽`)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ  拍手代わりに

FC2 Blog Ranking  ぽちっと

人気ブログランキング  よろしくです♪
【2009/01/21 23:43】 マイロDAYS | comment(10) | edit |
<<マイロ回復中… | ホーム | ドライブマイロ。>>

コメント

下痢し過ぎると、腸炎起こして出血ってあるみたいですよ。
姫も1度血便してました。
吐き過ぎると、食道が切れて吐血もするようです。
これも姫が1度吐血をして、病院で検査しました。
血が出るようなら病院に連れて行った方がいいかもしれませんねぇ。。。
怖いですもんねぇ。

車は乗せてると慣れるって言いますよね(*´・ノェ・)コソーリ 
姫は最初から、車平気だったので、何とも言えませんが…

マイロくんが早く良くなりますように…。
【2009/01/22 02:05】 | 姫のお姉ちゃん [ 編集]
マイロ君心配ですi-238
ワンちゃんの言葉がわかったらなぁって私も何度も思いました。
体調が悪い時って特にそう思いますよね。どこが痛いの?どうしてほしいの?って本当に心配になります><
でも、ご飯は食べて本当によかったです。食欲があればぜったい元気になる!!
少しでも早く元気いっぱいのマイロちゃんに戻りますように。
【2009/01/22 08:18】 | ゆぅちゃん [ 編集]
あああああん、
しばらくぶりにマイロ君に会いに来たら
大変!

キャッシュはお迎えした日にクルマの中で1度ゲロッとした以来、
全然大丈夫でした。

訳あって、お迎えしてから1週間位車に乗る事が多かったのがよかったのか、
すぐに慣れてくれましたよ。

マイロ君、お大事にね。

あ、レスキューレメディーを使ってみるなんてどうかしら?
【2009/01/22 09:18】 | チョコポメ [ 編集]
効果があってよかったです!(^^)!
まだ体調が万全ではないようですが、大事になさってくださいね。

私も、初めてワンコを飼ったとき、留守番させるのが可哀想で、どうやらその心配が態度にでて悟られてしまったようです。
今から思えば、人間と感じ方も捉え方も違うのだと早く理解していればって思いました。
人もワンコも触れ合いながら、少しずつ色々なことを学んでいくのかもしれません。
言葉が通じないのに、こんなに幸せな時間を与えてくれる、かけがえのない存在ですものね。

お互いに、犬時間を考えて、バンバン振り回されましょうね(笑)
【2009/01/22 12:05】 | ノワノーワ [ 編集]
その後、マイロ君はどうですか?
ワタシもよく思います。話が出来たらって・・・
出来ないから心配も多いけど、愛おしさもいっぱいです!

早く元気になってね♪
お大事に!!
【2009/01/22 22:00】 | nanaco [ 編集]
そうですか~・・・。
デリケートなマイロくん・・・・。

ラテもちょっと前は、下痢っぽいの
たまにしてました。
最近はないけど、吐いちゃったりも・・・。

幸い、その時は続かなかったので、体調悪いだけだったのかーと思ったけど、心配ですよね(><)

なんでもないといいですね・・・。
しっかり療養してね、マイロくん。
【2009/01/22 22:08】 | ラテまま [ 編集]
マイロくん大丈夫ですか!?
ドライブでストレスがかかっちゃったのかな??
繊細な子はストレスでよく血便すると聞いたことがありますが、余り続くようであれば一度検査しといたほうが安心ですよね・・・

ゆっくりしてね。。。マイロくん!!
【2009/01/23 00:16】 | チャズママ [ 編集]
マイロくん車苦手なんですね(´・ω・`)
うちも初め車苦手で、ゲエしたり
してましたが、マイロくんとは逆に
キャリーから出して、フロアにベット
を置いてそこにいさせるようにしたら
平気になりましたよ。
早く元気になって、正常なウ〇コに
なればいいですね。

こちらにも、リンク貼らせていただきました。これからもよろしくおねがいします^^
【2009/01/23 00:31】 | おやしめじ [ 編集]
マイロ君、出血ですか・・・
それは心配です・・・
利温は車好きですがたまに嘔吐します。
利温は外が見えるか、伏せしてねんねモードに入るかしてると良いみたいです。
その時々で違うみたいです。
早く心配事が無くなります様に・・・
1枚目のお写真、大人っぽいマイロ君に成りましたね!!
本当に人の言葉を話してくれちゃいそうに感じちゃいます。
お互いに思い合って、食欲も出たのかな?!
明日良い報告が聞かれますように・・・
ポチ!
【2009/01/23 04:24】 | 利温母ちゃん [ 編集]
みなさまたくさんの心配&応援コメ、
本当にありがとうございます!
おかげさまでマイロは大丈夫そうです(*´▽`)
遅ればせながら、ではありますが
レスさせていただきます(*´-(ェ)-)ゞ



v-353姫のお姉ちゃんさん
姫ちゃんもした事あるんですか(ノ□`)
マイロの場合はいつものにいきなり血がついて
その後徐々にゲリになってきたので…
どうやら腸炎とは違ったみたいです。

車その内慣れてくれるといいのですが(*´-(ェ)-)
電車もチャリも平気だったので本当に驚きでした。

マイロは順調に回復中です!
ありがとうございます(*´▽`)人


v-353ゆぅちゃんさん
言葉が分かったらなんでもすぐに対応できるのに…
って本当に思いました。わんこの病気とかって
素人じゃ分からない事だらけですもんね(ノ□`)

食欲旺盛が吉と出て、マイロは大丈夫そうです!
お見舞いコメありがとうございます(*´▽`)人


v-353チョコポメさん
キャッシュくんは最初の一度だけで
克服したんですか∑(´□`) すごいです!
やっぱり小さい頃に慣れさせてしまうのが一番かもですね。
マイロも慣れてくれるといいのですが…。

レスキューレメディって何かな?と思ったら
バッチフラワーの事だったんですね(*´□`)
わんこにもあげて大丈夫とは!
試してみる価値ありそうです(*´▽`)
ありがとうございます(*´□`)人


v-353ノワノーワさん
おかげさまでなんとか車の中で
落ち着いていられたマイロですm(_ _)m
ありがとうございました(*´▽`)人

わんこって人間が思ってる事とか、予想以上に
すごく敏感に感じ取りますよね。
でも捉え方が違うっていうのは見落としがちです。
お互いにもっと信頼しあえる関係になれるよう
日々精進です!!(*´▽`)ゞ
精進を心がけてるのは人間の方だけだとしても…笑


v-353nanacoさん
マイロはなんとか大丈夫そうです。
順調に回復中ですよ(*´▽`)ノ

言葉が話せたら…って調子の悪い時はすごく思いますが
楽しそうだったり嬉しそうな姿を見たら
言葉なんていらないな、とも思ったり。笑
不思議なものですよね。
お見舞いコメありがとうございます!(*´▽`)人


v-353ラテままさん
これまでそういう事がなかったので今回は
本当に焦りました…(ノ□`)
なんとか大丈夫そうなので一安心です!

療養させようとは思ってるのですが…
テンションあがると安静の二文字なんて俄然
無視なマイロです。元気そうな姿を見るのは
嬉しいんですが…(;´▽`) 笑
お見舞いコメありがとうございます(*´▽`)人


v-353チャズママさん
まさかドライブがここまでストレスになるとは
考えも及ばなかったので、本当にびっくりでした。
幸いマイロは大事ないみたいなので安心です(*´□`)
ストレスで血便がくせにならなければいいのですが…
そのへんはまだちょっと心配だったりします。

お見舞いコメありがとうございました!(*´▽`)人


v-353おやしめじさん
しめじくんも車苦手だったんですね(´□`)
やっぱりわんこによって何が一番楽か違いますよね。
マイロにとっては何が一番なのか、
もっと色々探してみます(*´▽`)ゞ

マイロは順調に回復中!です。
お見舞いコメ&相互リンク、
本当にありがとうございます~(*´▽`)人


v-353利温母ちゃんさん
なるほど、車は好きだけど酔ってしまうっていう
パターンもあるんですね(`-(ェ)-) フムフム
マイロの場合は利温くんとは逆のパターンみたいです。
酔わないけど車が嫌いなのかも…。
対策もその時々で効く効かないがあるとなると
ますます慎重にならなければいけませんね(´□`)ゞ

おかげさまでマイロは順調に回復中です!
お見舞いコメ&ポチありがとうございます~(*´▽`)人
【2009/01/24 18:26】 | マイロおかん [ 編集]

コメントの投稿













非公開コメント

PROFILES

● マイロ・MILO ●

マイロ(MILO)

ポメラニアン♂チョコカラー
誕生日:2008/5/31
お迎え日:2008/10/29
只今9か月、2.8kg

優しくてぽわわん系。
牙を一度も剥いた事がないくらい
大人しく、しかも八方美人。
犬見知りも人見知りもしない
オープンマインドさん。
散歩中など一度スイッチ入ると
騒がしいやんちゃモードに。

------------------------
● ニコ・NICO ●

ニコ(NICO)

ミックス(パピ×ポメ)♀イザベラ
誕生日:2008/12/10
お迎え日:2009/2/16
只今2か月、700g

パピーの権限でワガママ三昧の
お騒がせ新入り娘。
噛む・唸る・吠える・鳴く!
元気炸裂。食欲超旺盛。
負けん気強し。
眠い時と知らない人の前でだけ
大人しい~乙女ちゃん。
これからの成長が楽しみな
我が家の嵐の目。

CALENDER

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

NEW!

  • お芋デー。(03/01)
  • マイニコポートレイト。(02/27)
  • ひさびさ更新…!(02/26)
  • 健康診断おでかけ。(02/22)
  • マイニコバトル!!(02/21)
  • CATEGORY

  • マイロの紹介。 (1)
  • マイロ&ニコDAYS (6)
  • マイロDAYS (56)
  • マイニコMOVIES (12)
  • その他。 (3)
  • ARCHIVES

  • 2009年03月 (1)
  • 2009年02月 (15)
  • 2009年01月 (22)
  • 2008年12月 (9)
  • 2008年11月 (28)
  • 2008年10月 (3)
  • COMMENTS

  • (06/29)
  • ラテまま(03/07)
  • 利温母ちゃん(03/02)
  • ゆぅちゃん(03/02)
  • マイロおかん(03/02)
  • nanaco(03/01)
  • ラテまま(02/28)
  • 利温母ちゃん(02/28)
  • ゆぅちゃん(02/28)
  • マイロおかん(02/28)
  • COUNTER

    BLOG LIST

    RANKING

    にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

    FC2 Blog Ranking

    人気ブログランキング

    ランキング参加中!ぜひぜひ一票!!

  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。